臨時休校で保育士が休みに… 登園控えのお願いも 厚労省

臨時休校で保育士が休みに… 登園控えのお願いも 厚労省
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休校に伴い、保育士が仕事を休まざるを得なくなった場合の対応として、厚生労働省は、自宅で子どもの面倒を見られる家庭に登園を控えるようお願いするなどとする考え方を示しました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月から多くの学校で臨時休校が始まったことに伴い、厚生労働省は、保育士が自分の子どもの面倒を見るために、仕事を休まざるを得なくなった場合の対応について考え方をまとめ、自治体に通知しました。

それによりますと、保育士の数が国の基準を満たすことができなくなった場合でも、保育に影響が生じない範囲で柔軟に対応してほしいとしています。

そのうえで、やむをえない場合には、自治体と相談し、自宅で子どもの面倒を見られる家庭に登園を控えるようお願いすることも考えられるとしています。

また、新型コロナウイルスの影響で、今月6日の時点で北海道や大阪府、それに東京都など、5つの都道府県で合わせて44か所が臨時閉園していて、保育サービスが必要な子どもにはベビーシッターなど何らかの形で対応できているとしています。

厚生労働省は、休園する場合は保護者の負担を軽減するため、訪問型の一時預かりや保育士による訪問保育、ベビーシッターの活用など、必要な対応を検討するよう呼びかけています。