花こう岩などの石 専門家「コロナウイルスに効果なし」

花こう岩などの石 専門家「コロナウイルスに効果なし」
新型コロナウイルスの感染が広がる中、SNS上での不確かな情報をきっかけに、フリマアプリなどでは花こう岩などの石が数多く出品されています。地質に詳しい専門家は「建材や墓石に使われるごく普通の石で効果はありません」と話していて、冷静に対応するよう呼びかけています。

ネット上 「花こう岩」などの石が数多く出品

「ウイルスの分解に即効性がある」などSNSでの不確かな情報をきっかけに、インターネット上のフリマサイトではここ数日、「花こう岩」などの石が数多く出品されています。

実際に商品ページを開くと「ご高齢の方やご病気の方がいらっしゃり、コロナウイルス対策が必要なかた。よかったらどうぞ」などと記されたものもあります。

専門家「普通の石 病気への効能 確認されてない」

花こう岩に詳しい、産業技術総合研究所地質標本館の森田澄人館長は「花こう岩は、地下深くマグマが固まってできた岩石で、建材や墓石などによく使われる石です。地域によっては、庭先や近くの川原にたくさん落ちているごく普通の石です。病気への効能などは確認されておらず、科学的根拠は全くありません」と話します。

そして「ウイルスに対して効果があるという触れ込みには大いに抵抗を感じます。これからまた別の石が効果があるとして売りに出されても注意していただきたい」と呼びかけていました。

弁護士「表現次第で刑事罰に問われるおそれ」

根拠が不確かな石などが出品されていることについて、薬剤師でもある村上貴洋弁護士は「新型コロナウイルスに効果があるとうたって、こうした『商品』をインターネット上で販売することは、業者だけではなく個人でも効果・効能の表現次第では、法律に触れる可能性があり、場合によっては刑事罰に問われるおそれもあります」と指摘しています。

そのうえで、村上弁護士は「今回の花こう岩に限らず、効果・効能について国が認めていないものを効果があるように表示したり販売したりすることは禁じられています。消費者も根拠のない商品に惑わされないようによく考えてほしい」と話しています。

医科大教授「岩石が効果がある話 聞いたことない」

感染症対策に詳しい、東京慈恵会医科大学の吉田正樹教授は「岩石が感染症対策に効果があるという話は聞いたことがありません。こまめに手洗いをしたり換気をしたりするなどの基本的な感染症予防を徹底して行うほうが、ずっと効果があると思います」と話しています。