米 クルーズ船で感染拡大の可能性 保健当局が調査

アメリカ西部カリフォルニア州の沖合を航行するクルーズ船の船内で、新型コロナウイルスの感染が広がっている可能性があることが分かりました。船の運航会社は集団感染が確認された「ダイヤモンド・プリンセス」と同じで、アメリカの保健当局が調査を進めています。
このクルーズ船はアメリカの会社「プリンセス・クルーズ」が運航する「グランド・プリンセス」です。

運航会社によりますと、先月の航海の乗客がカリフォルニア州内の「クラスター」と呼ばれる感染者の集団に含まれている可能性があると、アメリカのCDC=疾病対策センターから連絡があったということです。

カリフォルニア州のニューサム知事は4日、「グランド・プリンセス」の乗客11人と乗組員10人がウイルスに感染している可能性があることを明らかにしました。

運航会社では当初予定していたサンフランシスコへの入港を遅らせ、乗客の健康状態の確認を進めています。

プリンセス・クルーズは新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の運航会社です。

CDCはインフルエンザに似た症状を示している人などから採取したサンプルを、ヘリコプターでカリフォルニア州にある施設に運んで検査するなど調査を進めています。

クルーズ船「グランド・プリンセス」

クルーズ船の運航会社によりますと、グランド・プリンセスは長さおよそ290メートルの大型クルーズ船で、2600人の乗客を乗せることができるということです。

船内には家族向けなど、広さの異なるおよそ1300の客室や複数のレストランやバー、それに屋外プールやジムなどを備えているということです。

運航会社は日本時間の5日、ツイッター上で、「カリフォルニア州北部での新型コロナウイルスの小規模な集団感染の中に、グランド・プリンセスに先月乗船していた複数の乗客が含まれていたと伝えられた」として、アメリカのCDC=疾病対策センターから連絡を受けたことを明らかにしています。

船舶の位置情報などを公開しているウェブサイト、「マリン・トラフィック」によりますと、グランド・プリンセスはハワイの港を出発して、サンフランシスコに向けて航行を続けていて、日本時間の5日午後5時すぎの時点で、サンフランシスコから直線距離でおよそ500キロ南西の海上にあります。