マスクを大幅増産へ 大手メーカー 早ければ今月下旬から出荷

マスクを大幅増産へ 大手メーカー 早ければ今月下旬から出荷
マスクの品薄な状況が続く中、大手医薬品メーカーが国内外の拠点でマスクを大幅に増産する計画を正式に発表しました。早ければ今月下旬から国内向けに出荷する方針です。
名古屋市に本社があり、医薬品やマスクを手がける興和は、今月中旬からミャンマーにある縫製工場で、マスクの生産を始めます。

生産するのは、15枚程度のガーゼを重ねたタイプのもので、洗うことで数回繰り返し使うことができ、一部国内で生産する分を含めて当初は月産1500万枚ですが、来月には月産5000万枚に拡大する方針です。

早ければ今月下旬から国内への出荷を目指します。

さらにこれとは別に、政府からの補助金を活用して国内の工場の生産ラインを増やし、今月中に使い捨てタイプのマスクも月産1200万枚増産するとしています。

興和の早川卓宏常務は記者会見で「品薄が続き国民の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ないが、増産体制に入っているので、早く不安定な状況を解消したい」と述べました。

政府は今月中には、国内生産と輸入を合わせてマスクの供給量を現状より1億枚以上多い、月間6億枚にまで上積みする計画で、品薄状態の解消を目指しています。