千葉県 80代女性の感染確認 市川のスポーツクラブ利用は5人目

千葉県 80代女性の感染確認 市川のスポーツクラブ利用は5人目
千葉県市川市のスポーツクラブを利用していた80代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。このスポーツクラブの利用者で感染が確認されたのは5人目です。
新たに感染が確認されたのは、千葉県市川市に住む80代の女性です。

千葉県によりますと、女性は先月16日からのどの痛みなどがあり、29日には軽いせきが出ていたということです。

症状が続いていたため3日、県内の医療機関を受診しウイルス検査を行った結果、新型コロナウイルスに感染していることが分かったということです。

女性は4日入院しましたが、今のところ症状は軽いということです。

女性は、これまで千葉県や都内に住む50代から70代の女性利用者4人の感染が確認されている市川市にあるスポーツクラブ「エース〈アクシスコア〉市川」を利用し、発症後も4、5回利用していたということです。

千葉県はこのスポーツクラブで新型コロナウイルスに集団で感染した「クラスター」が発生した可能性があるとして、感染経路の調査を進めています。

また、スポーツクラブの利用者などの濃厚接触者はこれまでに800人以上に上り、このうち484人については4日で健康観察を終えますが、残りの人については引き続き健康観察を行っていく方針です。

千葉県で感染が確認されたのはこれで15人となりました。

スポーツクラブは注意を

新たに感染が確認された女性が利用していた千葉県市川市のスポーツクラブではすでに女性4人の感染が確認されています。

今月2日、新型コロナウイルスの専門家会議が北海道での感染の広がりなどを受けてまとめた見解によりますと、屋内の閉鎖的な空間において至近距離で一定時間交わることによって、1人から複数の人に感染させたケースの具体的な場所の一つとして、スポーツジムがあげられています。

千葉県によりますと、市川市のスポーツクラブの中で感染が確認された人どうしで利用日が重なっている日はあるものの、具体的に中でどんな行動をしていたかについては調査中だとしています。

また、5人の濃厚接触者のうちこれまでに利用者や従業員など484人については健康観察を終えていますが、現在もおよそ350人について健康観察を行っていて、対象者はさらに増える見通しです。