兵庫 西宮 男性1人感染確認 兵庫県内で初 新型コロナウイルス

兵庫 西宮 男性1人感染確認 兵庫県内で初 新型コロナウイルス
1日夜、兵庫県西宮市の40代の男性が県内で初めて新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。男性は大阪市内の会社に勤務していましたが、詳しい感染経路はわかっておらず、県などが特定を進めています。
感染が確認されたのは、兵庫県西宮市の40代の会社員の男性で、県や市によりますと、先月25日から38度台の熱が続き、28日からせきが続いていました。

そして29日と今月1日に受診した2つの医療機関で肺炎の症状が確認され、PCR検査の結果、1日夜、陽性と判明しました。

男性は現在、尼崎市内の病院に入院していますが、症状は軽いということです。兵庫県で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてです。

県によりますと、男性は先月23日まで大阪市内の会社に勤務していて、通勤にはJRを使っていたということです。

中国への渡航歴はなく、現時点で感染経路はわかっていないということで、県などは大阪の保健所と情報を共有して特定を進めています。

また県と西宮市は男性と同居している女性とその娘についても経過観察をしています。

兵庫県の井戸知事は1日夜、開いた会見で「感染経路をしっかり確認したうえで、広がらないように対策をしっかり実行していくことが大切だ」と述べました。