感染治癒した患者提供の血しょうで治療効果 中国保健当局

感染治癒した患者提供の血しょうで治療効果 中国保健当局
中国の保健当局、国家衛生健康委員会医政医管局の郭燕紅監察専門員は北京で28日行われた記者会見で、新型コロナウイルスに感染し治癒した患者から提供を受けた血しょうが治療に効果があったことを明らかにしました。
郭氏によりますと、中国ではこれまでに新型コロナウイルスに感染した患者に対して血しょうを使った治療を行い、48時間以上が経過した157人の患者のうちおよそ57%にあたる91人について症状が改善したということで、今後も症状の重い患者の治療に使っていく考えを示しました。

また郭氏は中国ではこれまでに新型コロナウイルスへの感染が確認された人のおよそ45%にあたる3万6000人が治癒して退院したことを明らかにしました。

そして、退院した人のうちおよそ8400人の病状を分析したところ、症状が軽かったか中程度の人が90.8%、症状の重かった人が7.2%、重篤だった人が2%だったことが明らかになったとしています。

一方、患者の基礎疾患について調べてみると1つ以上あった人が13.5%、2つ以上あった人が2.8%だったということで、基礎疾患を持つ人が重症化しても治癒できると指摘しています。

このほか、郭氏は新型コロナウイルスに感染した患者が退院したあと再びウイルスの陽性反応が出た問題について、これまでのところほかの人に感染させたという情報はないものの、引き続き調査する必要があると強調しました。