新型ウイルス 新たな感染者 “中国以外”が初めて中国を上回る

新型ウイルス 新たな感染者 “中国以外”が初めて中国を上回る
WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスの新たな感染者について、中国以外の国からの報告が中国を上回ったことを明らかにしたうえで、感染拡大を封じ込められるかどうか「分かれ目にある」と述べ、各国に一層の対策を求めました。
スイスに本部があるWHOは、26日朝までの24時間に各国から報告を受けた新たな感染者の数について、中国からが412人、中国以外からが459人で、初めて中国以外での感染確認が中国を上回ったと発表しました。

テドロス事務局長は、27日の記者会見で「中国のように感染を封じ込める措置を取れば感染者を減らせると分かった一方、ほかの国で感染者が増えていることはよくない知らせだ」と述べました。

そのうえで、感染拡大を封じ込められるかどうか「分かれ目にある」としたうえで「対処のしかたによって、感染は今後、いかなる方向にも向かう状況だ。封じ込められる可能性は狭まっているが、できることはすべてすべきだ」と述べました。

そして、世界的な大流行を意味する「パンデミック」を引き起こす可能性があるウイルスを封じ込めるため、各国に一層の対策を求めました。

また健康危機担当のライアン氏は、東京オリンピックの開催への影響について問われたのに対し、「IOC=国際オリンピック委員会や大会組織委員会と緊密に連携している。私の理解では大会の今後について何の決定もされていないし、近々される予定もない」と述べ、WHOとして引き続き情報を提供していく考えを示しました。