新型コロナウイルス イベントなどキャンセル相談増で注意喚起

新型コロナウイルス イベントなどキャンセル相談増で注意喚起
新型コロナウイルスの感染が拡大している影響で、イベントや旅行のキャンセルに関する相談など、新型コロナウイルスに関連した相談が相次いでいるとして、消費者庁は困った場合は消費者ホットラインの『188』番に相談するよう呼びかけています。
消費者庁によりますと、全国の消費生活センターなどにはイベントの中止や旅行のキャンセルなどに関する相談や、品薄が続いているマスクの購入に関する相談、また、ネット通販のトラブルなどの相談が相次いでいるということです。

このうちキャンセルについては旅行ツアーのキャンセル料を支払う必要があるのかや、イベントのキャンセル料が高額で救済措置は無いのかといった相談が寄せられているということで、消費者庁は、イベントなどの主催者に対して中止や延期をする際は消費者の理解を深めるための必要な情報を提供するよう求めたということです。

またインターネットの通販サイトでマスクなど品薄の商品を販売する際に価格は通常どおりでも、送料を非常に高額に設定するケースが確認されているということで、運営会社などに対策をとるよう要請したということです。

消費者庁では新型コロナウイルスへの不安が高まる中、今後も同様のトラブルが続くおそれがあるとして、消費者に対して、困った場合は消費者ホットラインの『188』番に電話するよう呼びかけています。