新型コロナウイルス 中国での死者2744人 感染者7万8497人

新型コロナウイルス 中国での死者2744人 感染者7万8497人
中国では新型コロナウイルスに感染して死亡した人が26日、新たに29人増え、死者の数は2744人となりました。中国各地では感染者が増えている韓国や日本などからの訪問者に対し、一定期間の経過観察を求めるなど管理を強化する動きが広がっています。
中国の保健当局、国家衛生健康委員会によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は26日、新たに湖北省を中心に29人増え、中国での死者は2744人となりました。

また中国での感染者は433人増え、合わせて7万8497人となりました。

一方、中国各地の地方政府の間では韓国や日本などからの訪問者に対する管理を強化する動きが広がっています。このうち、北京市当局は26日の記者会見で、感染拡大が深刻な地域から入国した人に対し、自宅などで14日間の経過観察を求めることを明らかにしました。

また日系企業も多い東北部の大連では外国から来た人全員を対象に、空港などから当局が用意する車で自宅やホテルに送るとしていて、市内に自宅や勤務先がある人には14日間の経過観察も求めています。

同様の措置は山東省の青島や威海、江蘇省の蘇州などでも始まっています。

また福建省アモイの空港では韓国や日本から到着した便の乗客を対象に専用の通路を使ってもらったり、荷物を消毒したりするなど各地で警戒が強まっています。