衆院予算委 きょう集中審議 新型ウイルス対応など論戦

衆院予算委 きょう集中審議 新型ウイルス対応など論戦
国会では26日、集中審議が行われ、新型コロナウイルスへの対応や東京高等検察庁の検事長の定年延長などをめぐって論戦が交わされます。与党側は今週中に新年度予算案の衆議院通過を図る方針なのに対し、野党側は審議すべき問題が山積しているとして採決に反対していて、与野党の攻防が展開される見通しです。
新年度予算案を審議している衆議院予算委員会では26日、安倍総理大臣らが出席して集中審議が行われ、新型コロナウイルスへの対応などをめぐって論戦が交わされます。

与党側は自民党の谷公一氏らが質問に立ち、政府の防災体制や働き方改革などについても説明を求めることにしています。

一方、野党側は立憲民主党の枝野代表らが質問に立ち、東京高等検察庁の検事長の定年延長や「桜を見る会」などをめぐっても追及することにしています。

与党側は新型コロナウイルスの感染拡大で経済の下振れリスクが高まっており、予算案の年度内成立が必要だとして、今週中に衆議院を通過させる方針で、27日にも委員会で採決を行う構えです。

これに対し、野党側は感染拡大の対策費の追加など予算案の組み替えを求めるとともに審議すべき問題が山積しているとして採決に反対し、自民党の棚橋・予算委員長の解任決議案の提出も含め対応を検討していて、与野党の攻防が展開される見通しです。