60代女性の感染確認 娘の20代看護師の容体重篤化 熊本

60代女性の感染確認 娘の20代看護師の容体重篤化 熊本
熊本市は、市内の60代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと25日発表しました。女性は、すでに感染が確認された20代の女性看護師の母親で、この女性看護師は、25日から人工呼吸器をつけるなど容体が重篤化しているということです。
新たに感染が確認されたのは、熊本市東区の60代の女性です。

女性は、すでに感染が確認された20代の女性看護師と同居していた母親で、今月21日に行われた検体検査の結果は陰性でしたが、25日朝、38度近い発熱がみられ、再検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

女性には現在も熱があり、感染症指定医療機関に入院しました。

女性は娘の看護師の勤務先とは別の、熊本市民病院で食器を洗う業務に従事していて、市民病院は21日に念のため、院内のちゅう房の食器などを消毒したということです。

一方、20代の女性看護師は、25日から人工呼吸器をつけるなど容体が重篤化しているということです。

25日の熊本市の発表で、県内で感染が確認された人は5人になり、このうち60代の男性は、呼吸症状などが悪化して重症になったということです。