感染拡大抑えられるか 基本方針きょう決定 政府

感染拡大抑えられるか 基本方針きょう決定 政府
k10012299521_202002250613_202002250621.mp4
新型コロナウイルスをめぐり、政府は25日、対策の基本方針を決定します。その素案には、感染拡大の防止策を講じるとともに、今後、患者数が大幅に増えた地域では重症者向けの医療体制を確保するため症状が軽い人には自宅療養を求めるなど、状況に応じて対応を変えることなどが盛り込まれています。
新型コロナウイルスをめぐり、政府は25日午後、対策本部を開き、総合的な基本方針を決定します。

基本方針の素案では「今が、今後の健康被害を最小限に抑えるうえで、極めて重要な時期だ」として、感染拡大の防止策を講じ、患者が増加するペースを可能なかぎり抑えるとしています。

また今後、患者数が大幅に増えた地域では、重症化した患者向けの医療体制を確保するため、症状が軽い人は自宅での安静・療養を原則とするとしています。

一方、現在、感染が疑われる場合は「帰国者・接触者相談センター」に電話をしたうえで、専門の外来を受診するよう呼びかけていますが、今後、患者数が大幅に増えた地域では、診療時間や動線を区分するなどの対策を講じたうえで、一般の医療機関でも受け入れるとしています。

そして、感染拡大を防ぐには国民に適切な行動をとってもらうことが重要だとして、発熱などかぜの症状がみられる場合、休暇の取得や外出の自粛などを呼びかけるとともに、イベントの開催については、一律の自粛要請は行わないものの、会場の状況などを踏まえ、開催の必要性を改めて検討することなどを求めています。

政府は25日昼すぎから対策本部を開いて基本方針を決定し、加藤厚生労働大臣が記者会見して発表することにしています。