新型コロナ 千葉県内の40代の会社員が感染 都内の会社に勤務

新型コロナ 千葉県内の40代の会社員が感染 都内の会社に勤務
千葉県内に住み、都内の会社に勤務する40代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。発症前の2週間以内の海外渡航歴はないということで、千葉県が詳しい感染経路を調べています。
新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、千葉県の北西部に住み、都内の職場に勤務している40代の会社員の男性です。

千葉県によりますと、男性は今月12日、関節痛や筋肉痛があったものの出張して広島県と岐阜県を訪れ、14日に帰宅する前にせきやけん怠感などの症状が出たということです。

週明けの17日から都内の職場で勤務し、18日の出勤後に38度2分の熱が出たため、千葉県内の医療機関を受診し、このときはインフルエンザの検査をして陰性でした。

19日になっても症状が改善しなかったため、再びこの医療機関を受診して肺炎を起こしていることが分かりましたが、相談窓口や保健所などへの連絡はしませんでした。

そして、21日に別の医療機関を受診して入院し、検体を採取したところ、22日、新型コロナウイルスに感染していることが判明したということです。

男性は1人暮らしで、現在も38度台の熱や、せきなどの症状があるということです。

12日の発症前2週間以内に海外渡航歴はなく、肺炎の患者との明確な接触も確認されていないということで、千葉県は、東京都などに連絡して職場の同僚などについての健康観察を依頼するとともに、詳しい感染経路を調べています。

千葉県で感染が確認されたのは、中国 武漢からのチャーター便の帰国者3人を含めて13人目です。