新型ウイルス 熊本県で感染確認3人に 60代男性も新たに確認

新型ウイルス 熊本県で感染確認3人に 60代男性も新たに確認
熊本市は、市内の20代の女性看護師と同居する50代の父親が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。さらに、熊本県内の60代の男性の感染も確認され、県と市は3人のこれまでの行動や濃厚接触者を調査しています。
熊本市で感染が確認されたのは、熊本市中央区の「熊本託麻台リハビリテーション病院」に勤務し、市内に住む20代の女性看護師と、女性と同居し、市内の会社に勤める50代の父親です。

熊本市によりますと、先に感染が確認されたのは看護師の女性で、今月17日にせきが出始め、発熱が始まった18日に熊本市内の医療機関を受診しましたが発熱が続いたため、19日に市内の別の医療機関を受診しました。

しかし、症状が治まらず、20日、3つ目の熊本市内の医療機関を受診して検体を採取した結果、21日夜、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

濃厚接触者は同居している両親で、母親は陰性でしたが、父親は、22日未明に感染が確認されたということです。

2人は感染症指定医療機関に入院し、いずれも38度程度の熱があるものの、会話はでき、重症ではないということです。

2人はことしに入り、中国を含めた海外への渡航歴はなく、女性が勤務先の病院で最後に業務にあたったのは今月14日だったということです。
さらに、熊本県内の60代の男性の感染も確認され、県は、このあと午前8時半から知事などが記者会見を開き、詳細を発表することにしています。県と市は3人のこれまでの行動や濃厚接触者を調査しています。