クルーズ船の下船客 各国は感染有無にかかわらず2週間隔離

クルーズ船の下船客 各国は感染有無にかかわらず2週間隔離
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に残っていた乗客の下船が21日最終日を迎えました。各国は乗客が帰国したあと、感染のあるなしにかかわらず、乗客を2週間隔離する対策をとることにしています。
〈イタリア〉
このうちイタリアは、派遣した軍の輸送機に搭乗したイタリア人を2週間、軍の施設に隔離することにしています。

〈ドイツ〉
ドイツはイタリア軍の輸送機に乗る人については、帰国後2週間隔離することにしています。

〈韓国〉
韓国は19日、乗客を乗せた大統領専用機がソウル近郊のキンポ空港に到着し乗客は2週間、インチョン(仁川)にある施設に隔離されることになっています。

〈カナダ〉
カナダは乗客を乗せたチャーター機が21日日本をあとにし、カナダ軍の基地に到着後、およそ300キロ離れた施設に移動させたうえで、2週間隔離するということです。

〈香港〉
香港政府は手配したチャーター機が20日香港に到着し、全員が政府が指定した公営住宅に入り、隔離された状態で、2週間の経過観察を受けることになっていますが、公営住宅への入居に市民からの反発が強く、抗議活動に備えて警察官が周辺の警備に当たりました。

〈イギリス〉
イギリスはチャーター機に乗った乗客は帰国後、2週間医療施設に隔離される見通しです。

〈フィリピン〉
フィリピンは23日、手配するチャーター機2機にクルーズ船の乗客と乗員を乗せて首都マニラ近郊の空軍基地に戻り、去年国際的なスポーツ大会が開催されたときに使われた選手村で全員を2週間隔離するということです。