クルーズ船 253人乗客下船(午後5時)

クルーズ船 253人乗客下船(午後5時)
k10012295171_202002211213_202002211214.mp4
19日から乗客の下船が始まったクルーズ船では21日も午前中からウイルス検査で陰性だった人たちが次々と船を下り、乗客の下船は21日までに終わる予定です。
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、これまでに乗客・乗員合わせて634人の感染が明らかになりました。

厚生労働省は船内に残っている乗客と乗員全員にウイルス検査を実施し、結果が陰性で症状が見られない人は14日間の健康観察期間が終了した19日から順次、下船してもらっています。

21日も午前中から乗客が次々に船を下り、バスに乗って横浜駅などに向かっていました。

厚生労働省によりますと19日は443人、20日は274人の合わせて717人の乗客が船を下り、

21日は午後5時までに253人が下りました。3日間で船を下りた人は970人でした。厚生労働省では21日で乗客の下船を終わる予定にしています。

厚生労働省は、下船した人たちについて自宅などで通常の生活を送ってもらうとしたうえで、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控え、せきや発熱などの症状が出た場合、マスクを着用して学校や会社を休むことなどを求めています。

一方、感染が確認された人と同じ部屋にいた人については検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてからの14日間を健康観察期間とし、今後、国が用意した宿泊施設に移ってもらうことにしています。

また、乗員についてもウイルス検査を行った上でクルーズ船の運航会社と協議し、希望者を下船させるなどの対応を検討するということです。

加藤厚生労働相「世界でも経験のないオペレーション」

加藤厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で「作業はまだ続くが、1つの区切りとは言える。医師の方々や自衛隊、それに消防の皆さんなど、さまざまな方の協力をいただいた。場合によっては、本人も感染する可能性がある中、新型コロナウイルスという新たな感染症の患者の方々への診察や搬送をクルーズ船内で実施するという、世界でも経験のない、複雑なオペレーションに従事をしていただいた。本当にご苦労があったと思う。皆さんの行動力と勇気に改めて感謝申し上げたい」と述べました。

大黒ふ頭では

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が停泊する横浜市の大黒ふ頭では、21日も午前10時ごろから乗客が船から下りて、ふ頭をあとにしています。

横浜市の大黒ふ頭には、市が手配したバス15台が待機していて、午前10時ごろから大きな荷物を持った乗客がマスクをして次々に降りてきました。中には、下船したあと、停泊するクルーズ船の姿を写真に収める人たちもいました。

ターミナルで手続きを終えた乗客らはバスに乗り込み、1台ずつふ頭を出て、横浜市の主要な駅などに向けて出発しています。また、ターミナルの駐車場にはタクシーや乗用車が止まっていて、大きなかばんやスーツケースを持った乗客が乗り込んで、ふ頭のゲートから出ていく様子も見られました。

船内に残る乗客が減っているためか、デッキなどを歩く人の姿はまばらですが、21日もマスクをして歩く人の姿が確認できました。

クルーズ船からは19日と20日で合わせて717人の乗客が船を下りていて、厚生労働省は21日までに乗客の下船を終えたいとしています。

70代男性「今はとにかくゆっくりのんびりしたい」

夫婦で乗船した群馬県の70代の男性は「とにかく同じ部屋にとどまっているのが大変だった。船員は一生懸命で対応はよかった。今はとにかくゆっくりのんびり過ごしたい」と話していました。

クルーズ船から病院に搬送された80代の男女2人が20日、死亡したことについて「びっくりしたし、怖かった。気の毒だと思う」と話していました。

66歳男性「乗員に感謝」

夫婦で乗船した静岡県熱海市の66歳の男性は「きょう午前1時半ごろに、ドアのポストに陰性を示すタグが貼ってあり、急きょ、下船できることになりました。各国の乗客がいて、まだ船に残っている乗員は大変だと思うが、対応に感謝したい」と話していました。

また、船内での生活については「情報がないのが不安だった。感染が広がる前に、より高齢の人を早く下船させるなど、よりよいやり方があったはずだ」と話していました。

カナダ人46歳男性「解放された気分」

夫婦で乗船していたカナダ人の46歳の男性は「これから仕事でタイに向かうので、チャーター機には乗りませんでした。16日ぶりなので解放された気分でとてもうれしいです。政府は完璧ではないものの、私たちの要望を満たそうと最善を尽くしてくれたので感謝したい」と話していました。

一方で、新型コロナウイルスに感染し、クルーズ船から医療機関に搬送された80代の乗客2人が死亡したことについては「乗客が亡くなったのは本当に残念です。もう少し、いい対応ができていれば、こういう結果は避けられたのではないかと思います」と話していました。