新型ウイルス 韓国で1人死亡 感染確認104人に

新型ウイルス 韓国で1人死亡 感染確認104人に
韓国政府は20日午後、新型コロナウイルスの感染が確認された1人が死亡したと発表しました。韓国で感染が確認された人が死亡するのはこれが初めてで、韓国政府は死因について詳しく調べています。また20日、感染が確認されたのは53人で、合わせて104人になったと発表しました。
20日、新たに確認された53人のうち、51人が南部テグ(大邱)と、その周辺の人たちで、このうち28人は感染がすでに確認された人が通っていた教会の関係者だということです。

韓国政府は感染が確認されていない教会の関係者、およそ1000人を自宅に隔離し経過をみているということです。

南部での感染の拡大を受け、韓国政府は「地域社会への感染が始まった段階だと判断している」として、局面が変わったとの見方を示しました。

韓国政府は感染者の国籍や性別、移動経路などの詳細な情報を公開して、国民に感染の可能性があったかどうか確認するよう求めています。

感染拡大への懸念が広まる中、大学生が公開情報をもとに感染が確認された人の足取りなどを地図上で確認することができるスマートフォンのアプリをつくり、市民の間で利用が広がり始めています。