マスクの再利用は? 感染防止に役立つ身近な疑問に答えます

マスクの再利用は? 感染防止に役立つ身近な疑問に答えます
新型コロナウイルスの感染をどう防ぐか、感染予防が専門の日本環境感染学会の菅原えりさ理事に身近な疑問について聞きました。

Q1 手袋はウイルスの感染予防に有効ですか?

手袋をして電車などに乗った後は手袋を洗ったほうがよいでしょうか?

A1 ある程度有効

手袋はウイルスが付着している可能性がある場所を直接素手で触ることを防げるので、感染予防としてはある程度有効だということです。

ただ、その手袋で顔を触ったら意味がありません。また、手袋にウイルスが付着していた場合、その手袋でほかの場所を触るとウイルスを拡散させることになります。

このため、使った手袋は洗濯できるのであれば、そのつど洗濯することが望ましいということです。

Q2 アルコール入っていない除菌シートは?

アルコール消毒が有効とされていますが、市販のアルコールが入っていない除菌シートでも効果はありますか?。

A2 消毒効果 明らかになっていない

アルコールが入っていない除菌シートでも拭き取ることでウイルスを除去できる可能性はありますが、消毒の効果は明らかになっていません。

Q3 熱加えると感染しなくなる?

新型コロナウイルスはどれくらいたてば感染させなくなるのでしょうか?また、熱を加えると感染しなくなるのでしょうか?

A3 80度以上の熱 活性失われるもの多い

WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスが物の表面などでどれくらい感染力を保つかははっきりとは分かっていませんが、数時間、感染力を保つことを示唆する情報はあるとしています。

また、菅原理事によると、一般的にウイルスは80度以上の熱を加えると活性が失われるものが多いということです。

Q4 マスク アルコール消毒で再利用してよい?

マスクが手に入りません。使い捨てマスクをアルコールで消毒してから乾かして再利用してもよいのでしょうか?

A4 衛生的な観点から推奨できず

マスクは基本的には感染を広げないために着用するものですが、混み合った場所や屋内や乗り物などの換気が不十分な場所では1つの予防策と考えられます。

使い捨てマスクをそのまま再利用するのは衛生的な観点から推奨できません。

マスクが手に入らない場合は使い捨てマスクの内側にガーゼを入れて、そのガーゼを入れ替えることを推奨しています。

一方でガーゼだけのマスクは目が粗いため、感染を防ぐ効果はあまり期待できません。

また、キッチンペーパーを使った応急的なマスクは災害時に粉じんを防ぐためにはある程度有効ですが、感染を防ぐ効果は期待できません。