沖縄 新型ウイルス感染 2人目の男性は重症の肺炎

沖縄 新型ウイルス感染 2人目の男性は重症の肺炎
那覇市内に住む60代のタクシー運転手の男性が19日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。重症の肺炎だということです。沖縄県内での感染の確認は2人目で、男性はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が那覇に寄港した際、乗客を乗せたということです。
新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、那覇市内に住む60代のタクシー運転手の男性です。

沖縄県によりますと、この男性は今月11日から39度を超える発熱の症状があり、18日になって呼吸がしづらく体がだるいという症状も出たため指定医療機関を受診し、検査の結果、19日、陽性が判明しました。

重症の肺炎で、指定医療機関の集中治療室で治療を受けているということです。

男性は集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が今月1日、那覇に寄港した際、乗客を乗せたということです。

県はクルーズ船の乗客と接触した可能性があるおよそ280人の健康観察を行っていますが、この男性は対象に含まれていませんでした。

また男性の濃厚接触者については情報収集中だということです。

沖縄では「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客4人を乗せた60代のタクシー運転手の女性が感染しているのが今月14日に確認されていて、県内での感染確認は2人目です。

玉城知事「接触者について保健所が調査」

沖縄県の玉城知事は、午後6時15分から開かれた県の対策本部会議で「患者は重症の肺炎のため入院して治療中で、現在、指定医療機関の集中治療室で治療を受けていて、接触者については保健所が調査を行っている」と述べました。