新型ウイルス 感染防止へご当地キャライベント中止 栃木 佐野

新型ウイルス 感染防止へご当地キャライベント中止 栃木 佐野
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、栃木県佐野市は週末に予定していた全国からご当地キャラクターが集まるイベントを中止することを決めました。
中止が決まったのは栃木県佐野市のマスコットキャラクター「さのまる」の誕生日を祝うイベントで、今月22日と23日に予定されていました。

名物の佐野ラーメンをモチーフにした「さのまる」は、ご当地キャラクターの日本一に選ばれたこともある人気のキャラクターで、イベントでは熊本県の「くまモン」など全国から35のキャラクターが勢ぞろいし、ステージショーや物販などが行われる予定でした。
市によりますと、去年はこのイベントにおよそ2万8000人が訪れていて、ことしも多くの人出が予想されることから、市などで作る運営委員会は感染を防止するために中止を決めたということです。

イベントに出店する予定で市役所を訪れていたからあげ店の店長は「感染が拡大し大きな騒ぎになっているので、『やっぱりな』という思いと『残念だ』という思いが半々です。また流行が収まった時にこうしたイベントを開いてほしい」と話していました。

佐野市都市ブランド推進室の泉田尚男さんは「イベントで台風19号から復興した様子を見てもらいたかったのですごく残念です。流行が終息したら別の形でイベントを開きたい」と話していました。

各地のご当地キャラもコメント

さのまるの誕生日のイベントが中止になったことを受けて、参加予定だった全国各地のご当地キャラクターからコメントが寄せられています。

埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」はツイッターで「イベントすごく楽しみだったから残念だけど、みんなの安全が一番だよぉ。また誘ってねぇ!」とコメントしています。

また、埼玉県志木市のご当地キャラクター「カパル」は「残念だおね。さのまる氏、またなんかあったら誘っておねー!!」とコメントしています。