小泉環境相「反省している」ウイルス対策本部欠席し新年会出席

小泉環境相「反省している」ウイルス対策本部欠席し新年会出席
小泉環境大臣は衆議院予算委員会で、新型コロナウイルス対策本部を欠席し、地元後援会の新年会に出席していたことについて、「問題だという指摘を真摯(しんし)に受け止め反省している」と述べました。
この中で立憲民主党の本多平直氏は、小泉環境大臣が今月16日に開かれた政府の新型コロナウイルス対策本部を欠席し、地元後援会の新年会に出席していたことについて「新型コロナウイルスが大問題になるなかで、新年会に出るために、対策本部を代理に押しつけたのは間違いだったのではないか」とただしました。

これに対し小泉大臣は「常日頃から温かく支えてくれている地元の大切な後援会の新年会であり、お酒も出ていた」と述べました。

そのうえで「政務官に代理出席をお願いし、危機管理上のルールにのっとった対応だったが、『地元の会合への出席は問題だ』という指摘は真摯に受け止め反省している」と述べました。

一方、森法務大臣も同じ日の対策本部を欠席し、地元の書道展の表彰式に出席していたことを明らかにしました。

そして「危機管理上のルールにのっとり対策本部の前後には詳細な報告を受け必要な指示もしていたが、指摘を真摯に受け止め反省している」と述べました。

さらに萩生田文部科学大臣も対策本部を欠席し、地元で消防団長の叙勲を祝う会合に出席していたことを明らかにし「政務と公務のどちらが大事なのかという指摘は真摯に受け止め、緊張感をもって対応していきたい」と述べました。

菅官房長官「必要な公務や用務あればやむをえない」

菅官房長官は、午後の記者会見で、小泉環境大臣と森法務大臣が対策本部を欠席したことについて「大臣が東京を離れる際に、あらかじめ副大臣または政務官が代理で対応できるよう各省で調整しており、いずれの大臣についても、この調整に基づき、代理の副大臣などが対策本部に出席した」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は記者団から「今後は基本的には閣僚の出席を求めるのか」と質問されたのに対し、「必要な公務や用務があれば、それはやむをえないと思う。ただ、省庁を統括しているのは、閣僚だから、閣僚が出ないのであれば、副大臣、政務官と連携してやってほしい」と述べました。

公明 石田政調会長「当然出席すべきだった」

公明党の石田政務調査会長は記者会見で「新型コロナウイルスは最大の課題になっており、当然出席すべきだった」と述べました。