「市中感染」の可能性 北海道で3例目の新型ウイルス感染確認

「市中感染」の可能性 北海道で3例目の新型ウイルス感染確認
札幌市に住む40代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。札幌市の秋元市長は、いつどこで感染したか追跡できない「市中感染」の可能性があり、感染拡大のおそれがあるとして市民に注意を呼びかけました。
札幌市によりますと、感染が確認されたのは、単身赴任で札幌市に住む日本人の40代の男性会社員です。

男性は今月8日にけん怠感や筋肉痛を訴え、その後発熱やせきの症状が出たため、13日に札幌市内の医療機関を受診し、薬局で薬を受け取りました。症状が改善せず17日に同じ医療機関を受診したところ、両方の肺に肺炎の症状が確認されたため、検体を採取してウイルス検査を行った結果、18日、感染が判明しました。

北海道内での感染確認は3例目です。

男性は、19日から感染症指定医療機関の市立札幌病院に入院していて、通常どおり会話ができる状態だということです。

男性は、少なくとも発症前2週間の海外渡航歴はなく、北海道内で感染が確認されている2人との接触は確認されていないということで、札幌市は、いつどこで感染したか追跡できない「市中感染」の可能性があるとしています。

秋元市長は「濃厚接触者の有無は今後調査をしていくが、今回の患者は市中感染の疑いがあり、市内の感染が広がる可能性があると判断して札幌市として公表した。これからも拡大の可能性が高まっていくので、市もしっかりと対応し市民もより注意してほしい」と話しました。