五輪関連イベント「自粛求めず 感染防ぐ対策徹底」 橋本氏

五輪関連イベント「自粛求めず 感染防ぐ対策徹底」 橋本氏
新型コロナウイルスの感染が広がる中、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、東京大会の関連イベントについて、開催の自粛は求めず、感染拡大の防止に向けた対策を徹底していく考えを示しました。
新型コロナウイルスをめぐっては、宮内庁が今月23日に予定されていた天皇誕生日の一般参賀を取りやめたほか、来月の東京マラソンを主催する東京都などは、一般ランナーを参加させず大会の規模を大幅に縮小して開催するなど影響が広がっています。

こうした中、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、東京大会の関連イベントなどの開催について「政府の専門家会議でも、大規模な集会に対して自粛を求めるべきだという議論はなく、テストイベントなどの自粛は求めてはいない」と述べました。

そのうえで、参加者に『せきエチケット』や頻繁な手洗いを求めるとともに、主催者側にはアルコール消毒液の設置を要請するなどして、感染拡大の防止に向けた対策を徹底していく考えを示しました。

一方、東京大会でトライアスロンなどの競技会場となるお台場海浜公園で進められている水質改善策について、「科学的な根拠をもとにやっており、問題はないと承知している。組織委員会がしっかりやっているので、政府としてもサポートしていきたい」と述べました。