新型ウイルス 受診の目安 きょうにも公表へ 政府専門家会議

新型ウイルス 受診の目安 きょうにも公表へ 政府専門家会議
新型コロナウイルスについて政府の専門家会議は、患者が重症化する前に適切に医療を受けられるよう受診の目安を取りまとめ、17日にも公表することにしています。一方、症状のない感染者からの感染の可能性が指摘されていることから、人混みを避ける時差出勤や在宅勤務などを呼びかけることにしています。
新型コロナウイルスについて感染経路を特定できない可能性があるケースが複数出ていることから、政府の専門家会議は16日の会合で「国内の感染が発生早期で、さらに進行していくと考えられる」という認識で一致しました。

患者が重症化するのを防ぐため医療機関を受診する目安を早急に策定する方針で、発熱や呼吸など、どの程度の症状であれば受診するべきか17日にも公表することにしています。

また厚生労働省は、肺炎になった患者の呼吸管理や院内感染を防ぐ対策などをまとめた診療ガイドラインも近く策定することにしています。

さらに、症状のない感染者から感染する可能性が指摘されていることから、感染拡大を防ぐために時差出勤や在宅勤務などを推奨するとともに、不要不急の集会は自粛を検討するよう呼びかけることにしています。