新型ウイルス パソコン修理に影響も 中国から一部部品届かず

新型ウイルス パソコン修理に影響も 中国から一部部品届かず
新型コロナウイルスの感染拡大で中国から一部の部品が届かないことから、パソコンの修理にも影響が出ています。
東京 秋葉原でパソコンの修理を手がける店では、新型コロナウイルスの感染拡大で部品をつくる中国の工場が稼働を停止していることなどから、液晶パネルの一部や電源の差し込み口といった部品が入荷できておらず、在庫がなくなったものもあるということです。

この店では、国内の同業の会社との間で足りない部品を融通しあうといった対応を取っていますが、修理の内容によっては納期が見通せないものも出てきているということです。

また、パソコンの内部を修理する際に必要な洗浄用のアルコールについても、品薄になって入手が難しくなっています。

「パソコン修理イーハンズ」秋葉原店の野元隆博店長は「ほとんどの部品が中国で生産されており、これが止まってしまうと修理ができなくなる可能性が出てくる。いつまでこの状況が続くのか不安です」と話していました。

新型コロナウイルスの感染拡大では、日産自動車が中国からの部品が滞ったことで国内の工場で生産調整を行うなどしていて、世界の工場とされる中国での生産や物流の混乱が国内にも影響を広げています。