“屋形船で感染拡大か” 新型ウイルス 東京で新たに5人感染

“屋形船で感染拡大か” 新型ウイルス 東京で新たに5人感染
東京都は、東京 大田区の医療機関に勤める男性医師など、新たに5人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。医師の同僚の女性看護師が、すでにタクシーの運転手などに感染者が相次いでいる屋形船の新年会に参加して感染したことが確認されていて、都は「屋形船という比較的閉じられた空間の中で感染が広がった可能性がある」と話しています。
都は、16日午後7時半から記者会見を開き、新型コロナウイルスに新たに5人が感染したことを明らかにしました。

都によりますと、このうち1人は60代の男性医師で、東京 大田区の医療機関に勤めているということです。医師の同僚で、この医療機関に勤める女性の看護師は、すでにタクシーの運転手などに感染者が相次いでいる先月18日の屋形船の新年会に参加して感染したことが確認されています。
医師と女性看護師は、病院の外で複数の人とともに食事をしたことがあるということです。

また、屋形船の新年会に参加した、60代のタクシー運転手の男性と参加した運転手と同居している30代の男性もそれぞれ感染していることが新たに確認されました。

都は、「屋形船という比較的閉じられた空間の中で感染が広がった可能性がある」と話しています。

16日は、このほか都内に住む30代の会社員の男性と埼玉県に住み都内の医療機関を受診した60代のハイヤーの運転手の男性も、それぞれ感染していることが新たに確認されました。

これで都内で感染が確認されたのは19人になりました。