新型ウイルス 和歌山の病院 きょうから医師の検査

新型ウイルス 和歌山の病院 きょうから医師の検査
和歌山県内の病院に勤務する男性医師と一時入院していた70代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことを受けて、和歌山県はこの病院にほかに感染者がいないか調べるため、まず、多くの患者と接する医師たちを優先して、15日からウイルス検査を始めることにしています。
和歌山県湯浅町の済生会有田病院では、勤務する50代の男性の外科医と一時、入院していた70代の農家の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

2人は別の病院で治療を受けていますが、このうち70代の男性は症状が重いということです。

2人の感染経路はわかっておらず、済生会有田病院は14日から、当面の間、感染防止のため、外来の診察を停止し、これまでに病院を利用した患者や家族でせきなどの症状がある人は新たに設けた接触者外来を受診するよう呼びかけています。

県は、済生会有田病院にほかに感染者がいないか調べるため、病院の医療従事者や入院患者を対象にウイルス検査を行う方針で、まず多くの患者と接する18人の医師を優先して、15日から始めることにしています。

その後、看護師などの検査も順次進め、14日午後の時点で158人いる入院患者については感染が確認された男性と接触する機会が多かった患者などを中心に検査することにしています。

これとは別に、肺炎の症状が出ている50代の男性医師と受診歴がある60代の男性、それに感染が確認された外科医を治療した別の病院の医師などはすでに検査を進めていて、県は15日午後に結果を公表することにしています。