茂木外相 中国・浙江省の温州への「渡航中止勧告」発表

茂木外相 中国・浙江省の温州への「渡航中止勧告」発表
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、茂木外務大臣は14日夕方、記者団に対し、中国東部・浙江省の主要都市、温州に対する「感染症危険情報」を渡航の中止を勧告する「レベル3」に引き上げると発表しました。
茂木大臣は「温州市では、感染者数が490人に達し、移動を一部制限するなどの措置もとられている。このようなさまざまな状況を総合的に判断し、まず、温州市の感染症危険情報を渡航中止勧告に引き上げることにした」と述べました。

外務省が出す「感染症危険情報」は、「レベル4」の退避勧告を最高に4段階あり、これで、湖北省と浙江省・温州の危険レベルが「3」になったほか、それ以外の中国全土には、不要不急の渡航をやめるよう求める「レベル2」の危険情報が引き続き出されています。

温州滞在の日本人は4人

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、外務省は、中国東部・浙江省の主要都市、温州に対する「感染症危険情報」を渡航の中止を勧告する「レベル3」に引き上げると発表しました。

浙江省を管轄する上海の日本総領事館によりますと、14日の時点で、温州には4人の日本人が滞在しているということで、安全に関する情報などを伝えるため、総領事館では、引き続き連絡をとっていくことにしています。

また、JETRO=日本貿易振興機構上海事務所によりますと、現地に拠点を置く日系企業はほとんどないということです。