感染拡大の中 WHO調査チームの先遣隊 10日北京に到着見通し

感染拡大の中 WHO調査チームの先遣隊 10日北京に到着見通し
中国では新型のコロナウイルスに感染した患者の数が4万人以上に達するなど、感染拡大が続いています。
中国の保健当局は10日の記者会見で、WHO=世界保健機関の調査チームの先遣隊が10日、北京に到着する見通しだと明らかにしました。

この先遣隊とは新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて最新の情報を共有し、具体的な調査方法などについて話し合うということです。

保健当局の報道官は「アメリカを含むさまざまな国の専門家が調査チームに参加することを歓迎する。今回の協議を踏まえ、調査チームには中国における適切な調査計画をたててもらいたい」と述べました。

先遣隊の事前協議踏まえ 調査チームの人選へ

WHOによりますと、10日北京に到着するチームは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、具体的な対策を検討するための国際的な調査チームに先駆けて派遣されます。

感染症の専門家でWHOの事務局長補を務めるエイルワード氏をトップとした数人のチームで、今後の国際的な調査チームの派遣に向けて、新型コロナウイルスの感染拡大防止にむけた中国側の医療体制やウイルスに関する最新の情報を中国の当局者と共有し、調査内容や必要な専門家について協議することにしています。

WHOではこの事前の協議を踏まえて、できるだけ早く調査チームの人選を進めたいとしています。