河井案里参院議員 秘書の自宅も捜索 ウグイス嬢の管理担当

河井案里参院議員 秘書の自宅も捜索 ウグイス嬢の管理担当
k10012247151_202001160510_202001160512.mp4
自民党の河井案里参議院議員の陣営が去年の参議院選挙でいわゆるウグイス嬢に法律の規定を上回る報酬を支払っていたとして、広島地検は15日、河井議員の事務所などとともにウグイス嬢の管理を担当していた河井議員の秘書の自宅も捜索しました。今後、ウグイス嬢の管理の状況や報酬などについて、解明を進めるものとみられます。
河井案里議員は去年7月の参議院選挙をめぐって相次いで刑事告発され、広島地検は15日、河井議員の陣営がウグイス嬢に法律の規定を上回る報酬を支払っていたとして、公職選挙法違反の疑いで広島市内にある河井議員の事務所を、関係先として夫の河井克行前法務大臣の事務所、それに2人の自宅マンションなどを捜索しました。

さらにウグイス嬢を乗せる選挙カーの運行管理を担当していた河井案里議員の秘書の自宅もあわせて捜索しました。

広島地検は今後、押収した資料を分析するとともに、陣営の関係者から引き続き事情を聴き、ウグイス嬢の管理の状況や支払った報酬などについて、解明を進めるものとみられます。