気温が低いほど安く 八ヶ岳で「寒いほどお得フェア」

気温が低いほど安く 八ヶ岳で「寒いほどお得フェア」
山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳のふもとの地域では年明けから暖かい日が多いなか、気温が低いほど買い物や食事代の割り引きが受けられる催しが行われています。
この催しは、観光客が少ないこの時期に足を運んでもらおうと、山梨県北杜市や長野県富士見町など八ヶ岳周辺の地域の飲食店などでつくる実行委員会が「寒いほどお得フェア」として毎年行っています。
ことしのフェアには、およそ80店舗が参加していて、店が決めた対象商品がその日の午前10時の気温に応じてマイナス5度以下なら50%引き、0度以下では30%引き、5度以下は10%引きなどとなります。
ことしは年明けから暖かい日が多く10%引きの日が続いていましたが、15日、割引率を決定する北杜市の観光案内所で確認したところ初めて気温がマイナスとなり、担当者が30%の割り引きになることを知らせる動画を配信していました。

一方、「暖冬対策」として、暖かい日でも客にポイントを付与して抽選会に参加できるサービスも行っているということです。

実行委員会の小林勉委員長は「このところ暖かい日が続いていたので心配しましたがようやく30%の割引率の日になりました。多くの人に足を運んでほしいです」と話していました。