台風影響 関東地方 ライフライン情報

台風影響 関東地方 ライフライン情報
今回の台風15号に伴う影響について被害の大きい千葉県を中心に関東地方の方にライフライン情報を詳しくお伝えします。

停電

東京電力によりますと台風15号の影響で、管内では午後2時半の時点で千葉県を中心にあわせて60万3900戸が停電しています。このうち茨城県と神奈川県、それに静岡県では10日中に復旧作業が完了する見通しです。

一方、全体の9割以上にあたる55万6700戸が停電している千葉県では、復旧が11日以降になる地域もあるとしています。

千葉県で復旧が10日中に完了する見通しとなっているのは、館山市や鴨川市、それに袖ケ浦市などの地域です。

復旧完了が11日以降になる見通しとなっているのは、千葉市、八街市、香取市、富里市、それに成田市、佐倉市などの地域で、広い範囲にわたって電柱や電線が被害を受けているため、復旧に時間がかかるということです。

東京の島しょ部は、伊豆大島と利島、新島、それに式根島が10日中、神津島と三宅島が11日中に復旧が完了する見通しだということです。

東京電力は、地域ごとの復旧の見通しをホームページに掲載しています。

また東京電力は、ほかの電力会社の協力も得てあわせて250台以上の電源車を用意し、停電が広い範囲で続く千葉県を中心に、順次、市役所や病院、避難所などに優先的に配置しています。これまでに君津市役所や印西市印旛支所、それに横芝光町文化会館などに派遣しているということです。

10日も厳しい暑さとなっていて、東京電力はツイッターで、停電が継続する地域では涼しい場所への避難や水分補給を行うなど、熱中症の対策をとるよう呼びかけています。

停電に伴い、千葉県の市原市役所では、市民に対し飲料水や非常食を配布しています。配布されるのは1人あたり、500ミリリットル入りのペットボトルの飲料水を6本まで、アルファ化米の非常食が3食までで、配布場所は市原市役所第一庁舎市民課前のエレベーターホールです。配布の日時は11日午後5時までということです。

水道

一部の地域では水道が利用できない状況が続いています。千葉県によりますと県内のあわせておよそ8万9000戸で断水するなどしています。

このうち、君津市の10日の給水場所は
▽周南公民館
▽小糸公民館
▽清和公民館
▽上総地域交流センター
▽亀山コミュニティーセンター
▽道の駅ふれあいパークきみつの6か所で、時間は午後5時までです。

携帯電話

携帯各社によりますと、台風の影響で関東地方などの一部の地域で、携帯電話がつながりにくくなっています。

このうちNTTドコモは次の地域の一部で携帯電話がつながりにくくなっています。
▽東京都は大島町新島村
▽神奈川県は横浜市栄区、鶴見区、南区、緑区、相模原市緑区など、9つの市と町
▽千葉県は千葉市、柏市など43の市と町

KDDIは次の地域の一部で携帯電話がつながりにくくなっています。
▽東京都は大島町
▽神奈川県は横須賀市
▽千葉県は千葉市の中央区、稲毛区、緑区、若葉区など38の市と町
▽茨城県は石岡市、鉾田市、鹿嶋市、大子町

ソフトバンクは
▽東京都の神津島村、新島村
▽神奈川県の南足柄市と小田原市、湯河原町
▽千葉県の千葉市若葉区、館山市、南房総市など、31の市と町の一部の地域で携帯電話がつながりにくくなっています。

各社はそれぞれのホームページで携帯電話がつながりにくい地域の一覧を公表しています。携帯大手3社は、インターネットを通じて安否情報を文字で登録したり確認したりできる「災害用伝言板」のサービスを提供しています。

また、NTT東日本によりますと、通信設備の非常用電源がなくなっている影響で、千葉県南部のおよそ3万3000回線で電話が通じなくなっているほかインターネットも2万2000回線でつながらなくなっているということです。

宅配便

宅配便にも影響が出ています。このうち、ヤマト運輸は、停電の影響で荷物の保管施設にある冷蔵庫が使えなくなっていることなどから、千葉市や市原市、鴨川市、木更津市など千葉県の大部分で、「クール宅急便」と呼ばれる冷蔵や冷凍の荷物の新規の預かりを取りやめています。

ヤマト運輸によりますと、すでに預かっている冷蔵や冷凍の荷物の配達は行っていますが、これらの地域では、停電による信号機の停止などもあり、配達には遅れが出ているとということです。

ただし、船橋市や市川市など千葉県北西部では通常どおり取り扱っているとしています。このほか、佐川急便や日本郵便も千葉県内では、荷物の集荷や配達に遅れが出ているということです。

鉄道

鉄道の情報です。首都圏の在来線などは、10日は多くの路線で始発から通常どおり運行していますが、千葉県内の一部で終日運転を見合わせるなど影響が続いています。

JR東日本によりますと、千葉県内や茨城県内では
▽内房線の姉ヶ崎と安房鴨川の間
▽外房線の上総一ノ宮と安房鴨川の間
▽久留里線と鹿島線の全線
▽成田線の成田と銚子の間
▽総武本線の佐倉と銚子の間で終日運転を見合わせています。

神奈川県内でも、送電線の復旧作業を進めている横須賀線の逗子と久里浜の間は、現時点で運転再開の見込みが立っていないということです。

JRはホームページなどで最新の情報を確認してほしいとしています。

また千葉県内を走る3つのローカル鉄道も10日も始発から運転ができなくなっています。運転ができなくなっているのは
▽いすみ鉄道
▽小湊鐵道のいずれも全線
▽銚子電鉄の犬吠駅と外川駅の間の上り下りです。