「保育所や幼稚園を休みに」投稿相次ぐ 安全確保のため

「保育所や幼稚園を休みに」投稿相次ぐ 安全確保のため
台風15号の影響で交通機関が大きく乱れた中、ツイッターには、子どもや職員の安全を確保するためにも保育所や幼稚園を休みにすべきだという投稿が相次ぎました。

「その方が休みを会社に伝えやすい」という声も

保育所や幼稚園をめぐり、ツイッターには「無理に開けずに保育士さんの安全も考えて休みにしてほしい。台風の中、子供を前後に乗せて自転車乗りたくないし、その方が休みを会社に伝えやすい…。会社休みの前に、保育園休みで安全考えよー」といった声や、「幼稚園も普通に登園のようで、まだ危険だから外出しないで欲しいです。幼児なんて大人より軽いですし」といった投稿が相次いでいます。

また、職員とみられる人からの投稿では「登園する子がいるなら開けなくてはいけないんです。保育士は振替にならないタクシー使ってでも出勤してるんです。どうか各企業の皆様、お子さんがいる人に仕事を休むよう言ってあげてください」、「私ら職員は台風だろうが地震だろうが働くお父さんお母さんがいる限り園を開けなきゃいけないということになってるんだけど、先輩いわく『保護者が言うには、保育園が開いてるから出社しないといけないんだってさ』とのこと。みんな休もうよ」などと指摘する声もありました。