成田空港 利用者が出られず混雑 「ここは陸の孤島」の声も

成田空港 利用者が出られず混雑 「ここは陸の孤島」の声も
台風の影響で成田空港では、都心などへ向かう鉄道やバスが運行できなくなっていることから航空機で到着した大勢の利用者が空港から出ることができず、混雑が激しくなっています。
成田空港では、台風が通過したあと、9日午前9時から2つの滑走路で、順次、運用を再開していて、航空機の利用者が次々と成田に到着しています。

しかし、成田から都心などに向かうJRと京成電鉄の列車は、倒木などの影響で運転できない状況が続いているほか、高速道路も通行止めになり、バス会社も運転を見合わせていることから、大勢の人たちが空港から出ることができず、混雑が激しくなっています。

空港のタクシー乗り場では50人ほどの列ができていましたが、係員が「このまま待ってもタクシーは来ません」と伝えると、多くの人が疲れた表情を浮かべていました。

友人3人と一緒にヨーロッパ旅行から帰ってきた21歳の大学生の女性は、「電車もバスも乗れなくて困っています。飛行機も台風で揺れたので早く帰りたいです」と話していました。

また、タクシーを待っていた30代の男性会社員は「東京の自宅に帰ろうと、もう1時間以上待っています。体も疲れましたし、ここは陸の孤島です」と話していました。