トランプ大統領 再選目指し副大統領候補にペンス氏

トランプ大統領 再選目指し副大統領候補にペンス氏
来年の大統領選挙で再選を目指すアメリカのトランプ大統領は、みずからの副大統領候補に現職のペンス副大統領を改めて指名する考えを表明しました。
アメリカのトランプ大統領は18日、東部ニュージャージー州で記者団に対し、再選を目指す来年の大統領選挙について、「勝利できると思っているかと聞かれればそのとおりだ」と述べ、自信を示しました。

そのうえで、選挙戦をともに戦う副大統領候補について「いろいろな人がさまざまな候補の名前を提案してきたが、ペンス氏にとても満足している」と述べ、現職のペンス副大統領を改めて指名する考えを表明しました。

ペンス氏を指名する理由についてトランプ大統領は「特に福音派の人々はわれわれの副大統領に多大な敬意を抱いている」と述べ、みずからの支持基盤である、保守派のキリスト教福音派からペンス副大統領が広く支持を集めていることを挙げました。

来年の大統領選挙をめぐっては、政権の奪還を目指す野党・民主党から20人以上が立候補を表明し、トランプ大統領への対決姿勢を強めています。

トランプ大統領は18日までの休暇中も選挙集会を開催したほか、ツイッターにこれまでの政権の成果を相次いで投稿するなど、支持固めに力を入れています。