佳子さま 初の外国公式訪問正式決定 オーストリアとハンガリー

佳子さま 初の外国公式訪問正式決定 オーストリアとハンガリー
秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは来月、日本との外交関係樹立150周年を迎えるオーストリアとハンガリーを公式訪問されることが正式に決まりました。佳子さまの外国公式訪問は初めてです。
宮内庁によりますと、佳子さまは来月15日から11日間の日程で、オーストリアとハンガリーを公式訪問されます。

オーストリアとハンガリーは、1869年に日本と修好通商航海条約を結び、外交関係の樹立からことしで150周年となります。

佳子さまは両国で大統領を表敬訪問するほか、150周年を記念するレセプションや夕食会で、おことばを述べられます。

また、オーストリアの首都ウィーンでは、150周年を機に修復工事が行われた日本庭園の修復完成記念式典に出席するほか、ウィーン国立歌劇場でバレエを鑑賞されます。

このあと、ハンガリーでは陶磁器の工房を視察するほか、現地の大学で日本語を学ぶ学生と交流するなどして、来月25日に帰国される予定です。

佳子さまは、これまでアメリカでのホームステイやイギリスの大学への短期留学などで外国を訪ねられていますが、外国の公式訪問は初めてとなります。