ハワイ・マウイ島で山火事 一時避難命令も

ハワイ・マウイ島で山火事 一時避難命令も
日本人にも人気の観光地、ハワイのマウイ島で11日、山火事が起き、1200ヘクタール余り、東京ドームおよそ260個分が焼失しました。一時、住民ら数千人に避難命令が出ましたが、これまでのところけが人はいないということです。
アメリカのハワイ州にあるマウイ島の中央部の山あいで、11日午前、山火事が起きました。

当時は強風だったとみられ、火は燃え広がって、これまでに1200ヘクタール余り、東京ドームおよそ260個分が焼失したということです。

消防はヘリコプターなどを使って消火活動にあたっていますが、夜になっても火は消し止められていません。

州政府は、島の南西部にある海岸沿いの町、キヘイとマアラエアの住民ら数千人に対して、一時、避難命令を出しましたが、これまでのところ、けが人や建物への被害は確認されていません。

また山火事の影響で、島内のカフルイ空港が一時、利用できなくなったほか、周辺の道路も閉鎖されましたが、今は解除されているということです。

マウイ島はハワイ州で2番目に大きい島で、リゾートホテルも多く、マリンスポーツやイルカやクジラを観察するツアーなども盛んで、日本人にも人気の観光地です。