仏マクロン大統領 きょう来日

仏マクロン大統領 きょう来日
フランスのマクロン大統領が、26日から日本を訪問し、安倍総理大臣と首脳会談を行うほか、28日開幕するG20大阪サミットに出席します。
マクロン大統領は、26日から29日までの日程で、ブリジット夫人とともに、日本を訪れます。大統領としての訪日はおととしの就任以来、初めてです。

26日夕方には、総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談し、エネルギーや交通などの分野で日仏の連携を進めるロードマップを発表する予定です。

フランスは、ことし8月に開かれるG7サミットの議長国で、アメリカを中心に広がる保護主義の流れに対抗し、多国間の枠組みの重要性を訴えるためにも会談では、安倍総理大臣とともに2つのサミットの成功に向けて協力を確認する方針です。

また、大統領府によりますと、フランス政府が筆頭株主となっているルノーと日産の提携関係の強化についても協議したいとしています。

27日は皇居を訪れて、天皇陛下との会見に臨み、宮中での昼食会に出席します。

先月即位した天皇陛下が外国の元首と会見されるのは、アメリカのトランプ大統領に続いて2回目です。

28日から始まるG20大阪サミットでは、気候変動や貿易の分野で国際協調を呼びかけるほか、デジタル市場のルール整備についても各国に働きかけるものと見られます。