トランプ大統領 ツイッターに「キム委員長 約束守ると信じる」

トランプ大統領 ツイッターに「キム委員長 約束守ると信じる」
k10011929751_201905261230_201905261236.mp4
日本を訪れているアメリカのトランプ大統領は26日朝、ツイッターに「北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が私への約束を守ると信じている」と投稿し、北朝鮮が今月、短距離弾道ミサイルを発射するなど揺さぶりをかけるなか、北朝鮮と対話する姿勢に変わりはないと強調しました。
トランプ大統領は26日朝、都内のホテルに滞在している時間帯に「北朝鮮がいくつかの小さな兵器を発射し、私の周りなどには困惑した人たちもいたが、私は違う」と書き込みました。

そのうえで「キム委員長が私への約束を守ると信じている」と述べました。

北朝鮮が今月、短距離弾道ミサイルを発射したことをめぐっては、25日、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官が国連安全保障理事会の決議に違反するという認識を示すなど、政権内から問題視する声があがっています。

トランプ大統領としては、ミサイル発射などで揺さぶりをかけるキム委員長に対し、対話によって核開発問題を解決する姿勢に変わりはないことを強調し、歩み寄りを促した形です。

北朝鮮との核協議は、ハノイでの2回目の米朝首脳会談が物別れに終わって以降、行き詰まっていて、27日に行われる日米首脳会談でも重要議題の1つになる見通しです。

トランプ大統領はこのツイートをしたあと、安倍総理大臣とゴルフを楽しむために千葉県のゴルフ場へと移動しました。