円周率31兆桁余まで計算 日本出身の開発者ら世界記録更新

円周率31兆桁余まで計算 日本出身の開発者ら世界記録更新
アメリカの大手IT企業のグーグルは一般に「3.14」で知られる円周率について、日本出身の女性開発者が中心となり小数点以下で31兆4000億桁余りまで計算し、世界記録を更新したと発表しました。
グーグルによりますと、日本出身の開発者、エマ・ハルカ・イワオさんを中心としたグループは最新のクラウドサービスの技術を使って円周率を小数点以下で31兆4000億桁余りまで計算したということです。

計算には110日以上かかったということで、グーグルは一般に「3.14」で知られる円周率にちなんで3月14日に世界記録を更新したと発表しました。

これまでの記録は2016年に計算されたおよそ22兆4000億桁だったということで、今回の記録は一気におよそ9兆桁、上回りました。

イワオさんは日本にいた12歳のころから円周率に関心があり、今回の記録達成が日本で育ったことも影響していると会社のブログで披露しています。

イワオさんは公開された動画で「これまではスーパーコンピューターで記録を更新してきた円周率だが、今回は初めてクラウド技術で実現した」と話していて、インターネット経由でデータの保存などを行うクラウドサービスの最新の計算力を見せつけた形となりました。