本庶さん 受賞を「フェイクニュースでないことメールで確認」

本庶さん 受賞を「フェイクニュースでないことメールで確認」
k10011740541_201812090731_201812090938.mp4
ことしのノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学特別教授の本庶佑さんは、スウェーデンにある日本大使館が主催した祝賀会に出席し、受賞を知らせる連絡が電話できたときのことを振り返り、「フェイクニュースということもあるのでメールで確認した」と語って会場を沸かせました。
ノーベル賞の授賞式を前にスウェーデンのストックホルムにある日本大使館が主催した祝賀会がホテルで開かれ、京都大学特別教授の本庶佑さん夫妻が招かれました。

本庶さんは集まった大勢の関係者を前にスピーチを行い、ことし10月に受賞の連絡を受けたときのことを振り返って「電話で連絡を受けたが、近頃よくあるフェイクニュースということもあるので、メールを送ってもらうよう頼んだら、すぐにメールが届きみんなで喜び合った」とユーモアを交えて語り、会場を沸かせていました。

また「皆さんに祝賀会に来ていただいたことはとてもうれしく光栄です。授賞式をとても楽しみにしています」と話していました。

その後、本庶さんは多くの関係者に囲まれて記念撮影に応じたり、談笑したりしていました。