サッカーW杯 準決勝 フランス対ベルギー 見どころ

サッカーW杯 準決勝 フランス対ベルギー 見どころ
サッカーワールドカップロシア大会は準決勝が始まり、日本時間11日未明にフランスとベルギーが決勝進出をかけて対戦します。
フランス対ベルギーは日本時間の11日午前3時からサンクトペテルブルクで行われ、フランスは準優勝した2006年のドイツ大会以来3大会ぶり、ベルギーは初めての決勝進出を目指します。

世界ランキング7位のフランスは、決勝トーナメントでアルゼンチンとウルグアイの南米勢を下して勝ち上がってきました。平均年齢が26歳と出場チーム中2番目に若く、19歳のエムバペ選手と27歳のグリーズマン選手がともに3得点をあげて攻撃陣を引っ張っています。

一方、世界3位のベルギーは決勝トーナメント1回戦で日本に逆転勝ちし、続く準々決勝はブラジルを破りました。ここまでの5試合で出場チームトップの14得点をあげています。エースのルカク選手をはじめ、エデン・アザール選手やデブルイネ選手といった攻撃陣が力を発揮していて、両チームともに力のある攻撃陣をどう抑えるかがポイントになりそうです。

対戦成績はベルギーが30勝24敗19引き分けと勝ち越していますが、ワールドカップでは1938年のフランス大会と1986年のメキシコ大会の合わせて2回対戦し、いずれもフランスが勝っています。