東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

6月30日のニュース

福島第一原発 2号機トレンチの汚染水抜き取り完了

  • 2号機

東京電力福島第一原子力発電所では、高濃度の汚染水が「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネルに流れ込み、海に流れ出すリスクが指摘されていましたが、このうち2号機につながるトレンチからの汚染水の抜き取りが30日終わりました。東京電力は、3号機も来月中に汚染水の抜き取りを終わらせたいとしています。

福島第一原発では、溶け落ちた核燃料に触れた水が高濃度の汚染水となって地下にたまっていて、このうち2号機と3号機では1万トン余りの汚染水が、トレンチと呼ばれるトンネルに流れ込み、ここから海に流れ出すリスクが指摘されていました。
このため、東京電力は去年4月、トレンチと建屋が接する部分の汚染水を凍らせて流れをせき止めたうえで抜き取る計画でしたが、汚染水が十分凍らず、去年11月からはトレンチをセメントで埋め立てながら抜き取る作業に変更していました。
その結果、30日に2号機のトレンチでおよそ4500トンに上る汚染水を抜き取る作業が完了し、東京電力は3号機についても、来月中に抜き取りを終わらせたいとしています。
国と東京電力は、トレンチにたまった高濃度の汚染水の対策を最優先の課題と位置づけていて、今回、2号機のトレンチからの汚染水の抜き取りを終えたことで、対策は1つの山を越えたことになります。

6月30日のニュース一覧