東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

9月12日のニュース

菅官房長官 原発事故教訓踏まえ再稼働を

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故の対応にあたった関係者の証言記録を踏まえて原発の新たな規制基準を作ったとしたうえで、原子力規制委員会が新たな基準に適合しているとする原発は運転を再開していく考えを重ねて示しました。

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で現場の指揮にあたった吉田昌郎元所長や当時の菅総理大臣ら政治家を含む、合わせて19人分の証言記録を11日、公開しました。
これに関連して菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「吉田氏の調書では、現場の緊迫感や政府対応など、さまざまなことが明らかになっている。そうしたものを踏まえて、政府の事故調査・検証委員会で報告書をまとめ、それに基づき世界で最も厳しいと言われる原発の規制基準を作った」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「当然、地元ともしっかり協議したうえで、規制基準にあったものについては稼働していく。原発事故の教訓を生かし、2度と再び、こうした事故がないように対応していく」と述べ、原子力規制委員会が新たな規制基準に適合しているとする原発は運転を再開していく考えを重ねて示しました。

9月12日のニュース一覧