東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

9月12日のニュース

政府 川内村の避難指示解除決定

政府は、原子力災害対策本部などの合同会議を開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、福島県川内村の一部に出されている避難指示を来月1日付けで解除することを決定し、安倍総理大臣は住民の帰還を積極的に支援していく考えを示しました。

政府は、安倍総理大臣とすべての閣僚による原子力災害対策本部と原子力防災会議の合同会議を総理大臣官邸で開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県川内村の一部に出されている避難指示を来月1日付けで解除することを決定しました。
これを受けて安倍総理大臣は、「避難指示の解除はゴールではなく、復興に向けた出発点であり、解除のあとも一層強力に支援していく」と述べ、住民の帰還を積極的に支援していく考えを示しました。
また、会議では、原子力規制委員会が、新たな規制基準に安全対策が適合しているとする審査書を正式に決定した、鹿児島県にある九州電力の川内原発について、地震などの緊急時に原発周辺の地域住民が避難する際の具体的な手順などを盛り込んだ対応策を了承しました。
安倍総理大臣は「避難計画を含めた緊急時の対応が、具体的かつ合理的なものとなっていることを了承した。現地の理解を得られるよう、関係省庁や関係機関は丁寧な説明に努めるとともに、実効性の向上や一層の改善・充実に取り組んでほしい」と指示しました。

9月12日のニュース一覧