東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

11月30日のニュース

環境省 除染の進捗状況をHPで公開

環境省は、国の費用負担で除染の対象となっている福島県の市町村ごとの進捗(しんちょく)状況や除染前後の放射線量のデータをホームページで公開する取り組みを始めました。
これは、放射性物質を取り除く除染のスピードアップを図るための対策としてまとめられた「除染推進パッケージ」の一環として環境省が始めたものです。
環境省のホームページには、福島県の地図が載せられていて、原発周辺の自治体で国が直接、除染を行う11の市町村については、除染が始まった場所を地区単位で確認できるほか、除染する前と後の放射線量のデータを比較することができるようになっています。
また、国の費用負担で、市町村が除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定された自治体については、公共施設や住宅、それに農地などの項目ごとに除染の進捗(しんちょく)状況を確認することができます。
ホームページでは、福島県以外の自治体についても情報を見ることができ、環境省は、「これらのデータを定期的に更新し、住民の不安解消を図りながら、除染をさらに加速化させていきたい」と話しています。
ホームページのアドレスは、http://josen.env.go.jp/です。

11月30日のニュース一覧