東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

11月29日のニュース

福島県 コメ検査の範囲を拡大

福島市に続いて福島県伊達市でも収穫されたコメから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことから、福島県は、すべての農家を対象にした検査を行う自治体を増やし、安全性の確保を進めることを決めました。
福島市に隣接する伊達市の旧小国村と旧月舘町で合わせて3戸の農家が収穫したコメから国の暫定基準値を越える1キロ当たり最大で1050ベクレルの放射性セシウムが新たに検出されました。
福島県は、これらの地域にある農家に対してコメの出荷を自粛するよう求めるとともに、旧小国村の農家で収穫された9キロのコメが地元の直売所を通じて販売されていたため、流通先の調査を進めています。
福島県は、今月、福島市の大波地区で基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受けて、伊達市を含む、局所的に放射線量が高い4つの自治体の一部の地域について、すべての農家を対象に検査を行っていて、今回はその中で放射性物質が検出されました。
このため福島県は、放射線量が周辺より高い二本松市と本宮市の一部の地域でも2300戸余りの農家すべてで検査を行うことを決めました。
福島県は「検査の範囲を広げ、県産のコメの安全性の確保を早急に進めたい」としています。

11月29日のニュース一覧