東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

10月4日のニュース

東電“原本 約5割非開示に”

東京電力が、福島第一原子力発電所の事故時のマニュアルのほとんどを黒く塗りつぶして、衆議院の特別委員会に提出した問題で、東京電力は、原子力安全・保安院に命じられてマニュアルの原本を提出しましたが、これを公開する場合は5割程度を非開示にするよう、改めて求めました。
東京電力は、事故の調査を行っている衆議院の特別委員会から提出を求められた、事故時のマニュアルについて、先月中旬、知的財産などを理由に、マニュアルのほとんどを黒く塗りつぶして提出しました。
これに対し、経済産業省の原子力安全・保安院は、法律に基づいて、事故の規模に応じた3種類のマニュアルの原本を提出させたうえで、どこまで開示するかの考え方を東京電力に報告するよう求めていました。
東京電力は報告の中で、全体の5割程度を非開示にし、特に深刻な事故で使うマニュアルは9割を非開示にするよう求めました。
非開示を続ける理由について、東京電力は「知的財産が含まれているほか、深刻な事故で使うものは安全上重要な設備が多く掲載されていて、テロなどに備えて、公開できない」としています。
これについて、原子力安全・保安院は「東京電力の主張が妥当かどうかをよく精査したうえで、今月中には公開できるよう作業を進めたい」としています。

10月4日のニュース一覧