東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

9月27日のニュース

東電 法人向け賠償書類を発送

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の賠償の手続きで、個人事業主や法人に対して請求に必要な書類の発送を始めました。
賠償に関するコールセンターの電話番号は0120-926-404で、受け付けは午前9時から午後9時までです。
27日は、すでに仮払いを行った7000の事業主や法人に対して賠償基準が記載された説明冊子と請求書が発送されました。
冊子では、▽製造業などの事業主が避難指示などで休業していた場合は、去年の売り上げから原材料費などを除いた粗利益分を支払うことや▽福島県などの観光業の風評被害では、原発事故以外の影響を除いた損害分を支払うことなどを説明しています。
当面、賠償の対象の期間を事故から半年間とし、来月中の支払い開始を目指すことにしています。
今回は、個人向けの賠償で請求書類が膨大で分かりにくいという苦情が相次いだことから、業種や被害の内容などに分け、必要となる書類だけを送ることなりました。
しかし、今回の手続きも記入方法などで複雑な部分があるという指摘もあるうえ、仮払いの実績のない事業主に必要な冊子を迅速に送ることができるかという課題も残されています。
また、農業を行っている一部の事業主の損害については、冊子の作成が遅れていることから、発送は来月初めになるとしています。

9月27日のニュース一覧